座長・演者の皆様へ

会場では、参加者の皆様に安心してご登壇いただけるよう、感染対策を徹底した学会運営を行って参ります。 座長・演者の先生方には、現地でのご発表にご協力をお願いいたします。

  1. 座長の皆様へ
  2. ご担当セッション開始の10分前までに会場内右前方の次座長席に、ご着席ください。
    定刻進行にご協力をお願いいたします。
  3. 演者の皆様へ
  4. 一般演題は、発表6分、質疑応答2分の計8分です。
    演者は、発表の30分前までにPC受付にお越しいただき、スライド試写をお済ませください。また、 発表の10分前までに会場内左前方の次演者席に、ご着席ください。

    ◆PC発表データ受付

    受付場所:PC受付
    受付時間: 7月6日(土)9:00~17:30
    7月7日(日)9:00~14:00
    ※7日(日)のセッションも6日(土)に発表データ受付可能です。
    • 〈発表データ持参の場合〉
      1. メディアは、USBフラッシュメモリでの持ち込みに限ります。
        ※CD-Rや他の媒体でのお持ち込みはできませんので、ご注意ください。
      2. 発表データのファイル名は「演題番号(半角)+発表者名」としてください。
        (企画演題の先生は「セッション名+氏名」にてお願いいたします)
      3. 事務局準備のパソコンのOSは、Windows10を用意いたします。 データ作成のアプリケーションソフトは、Microsoft Power Point です。 Macintosh で作成されたデータには対応できませんので、必ずご自身のパソコンをお持ち込みください。
      4. フォントはWindowsに標準装備されているフォント(MS・MSPゴシック、MS・MSP明朝、Arial、Arial Black、 Century、Century Gothic、Times New Roman)をご使用ください。
      5. 発表スライドのサイズは16:9を推奨しております。
      6. PowerPoint の機能の中にある「発表者ツール」を使用しての発表はできませんので、作成の際はご注意ください。
      7. 動画(PowerPoint のアニメーション機能除く)を使用される場合は、ご自身のノートパソコンをご持参ください。音声は利用できません。
      8. お預かりした発表データは、学会終了後に事務局にて責任をもって消去いたします。
    • 〈ノートパソコン持参の場合〉
      1. ご自身のノートパソコンをお持ち込みの場合は、PC受付でパソコンの出力確認後、 発表セッション開始30分前までに会場内演台横のオペレーター席までご自身でパソコンをお持ちください。 パソコンは、発表終了後にオペレーター席にて返却いたします。
      2. ノートパソコンをお持ち込みの場合でも、バックアップ用データをUSBフラッシュメモリでご持参ください。
      3. 会場で用意するPCケーブルコネクターの形状はHDMIまたはD-sub 15pin(ミニ)です。変換コネクタが必要な場合は必ずご持参ください。
      4. 音声の利用はできません。
      5. スクリーンセーバーや省電力設定など、発表の妨げとなるツールは予め解除してください。
      6. 発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
      7. 電源ケーブルは必ずご持参ください。
  5. 新人賞について【日本口腔科学会】
  6. 日本口腔科学会では将来の口腔科学会の担い手を育てる目的で、地方部会において新人賞を設立する運びとなり、本学会でも新人賞の選考を行います。
    • 受賞者には副賞として2万円を贈呈いたします。
    • 授与された内容は次年度の日本口腔科学会総会において、受賞内容を特設した枠で報告していただきます。
    • 授与された内容は学会誌(日本口腔科学会雑誌・Oral Science International)もしくは学会書籍(Oral Science in Japan)に 投稿することを推奨します(2次投稿も可)。 〈新人賞セッション日時〉2024年7月6日(土)13:40~14:20
  7. 演者ならびに共同演者は、発表される学会の会員に限ります。
  8. 未入会の方は学会当日までに下記学会事務局にて入会手続きをお取りください。
  9. 利益相反(COI)の開示
    • 特定非営利活動法人日本口腔科学会
    • 日本口腔科学会の利益相反(COI)開示に関する指針等により、利益相反(COI)の開示が求められています。以下の2点についてご協力をお願いいたします。
      1. 演題登録時に「利益相反(COI)自己申告書」(様式1)により開示
      2. 口演発表データ作成時に(様式2)により開示
      ※ 詳細は日本口腔科学会HP:「利益相反(COI)」をご参照ください。 http://stomatol.umin.jp/coi/
    • 公益社団法人日本口腔外科学会
    • 日本口腔外科学会口腔外科学研究の利益相反(COI)に関する指針等により、利益相反(COI)の開示が求められています。 以下の2点についてご協力をお願いいたします。
      1. 演題登録時に「利益相反(COI)自己申告書」(様式1)により開示 (申告書をアップロードしてください)
      2. 口演発表データ作成時に(様式2)により開示
      ※ 詳細は日本口腔外科学会HP「諸規則」→「利益相反(COI)に関する指針」をご参照ください。 https://www.jsoms.or.jp/medical/about/regulations/
  10. 事後抄録の提出
    • 日本口腔科学会発表演題のみ、事後抄録の提出をお願いいたします。
    • 事後抄録は400字以内です。
    • 口腔科学会雑誌の投稿規定( http://stomatol.umin.jp/chihou/syouroku.html)に従って、 A4版用紙40字×20行で作成してください。
    • 1ページ目を表紙とし、演題番号、演題、演者名(発表者に○印)、所属を記載、2ページ目に抄録内容を記載してください。
    • 会期終了後1週間以内に、下記運営事務局メールアドレスまでご提出をお願いいたします。
    • 事後抄録のご提出がない場合は、演題登録時の事前抄録を使用させていただきます。
    【事後抄録提出期限】 2024年7月29日(月)
    【提出先】 運営事務局 E-mail:omskita2024@asahikawa-med.ac.jp